日頃より格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
一般社団法人Joyntでは、この度、アスリートキャリア支援プロジェクト「JoyAth」の活動を開始いたしましたので、お知らせします。
アスリートがキャリアを通じて喜びを見つけ、成長し続けることをサポート。
現役とその後の実社会を分けるのではなく、今を頑張る理由が未来に繋がっていることを明確にすることで、
アスリートとしての限られた時間を充実させ、社会でもその経験を活かしていくことを目的としています。
また、競技引退後のアスリートが直面する課題に対して、経験豊富なメンターがアドバイスやサポートを提供。
定期的にメンターと会話することで個々のニーズに合わせたカウンセリングを行い、具体的な課題に対処していきます。
アスリートは現役中、ケガや評価、人間関係など、日々の生活に直結する悩みを抱えることが多いです。
また、引退やキャリアの節目に差し掛かると、未来への不安が増してきます。
例えば、現役時代のように社会で自分らしさを発揮できる場があるのか、ファイナンス関連の問題や競技以外の知識不足などが挙げられます。
さらに、元アスリートは社会に出た後も、承認されないことや自分らしさを発揮できないこと、ファイナンス関連の問題、競技以外の知識不足を痛感することが多く、アスリート時代の経験をどのように活かすか悩むことも少なくありません。そしてこうした悩みを相談できる相手がいない場合も多いです。
JoyAhtは、現役中の悩みから未来への不安、社会に出て感じる課題まで、対話を通じて洗い出し、自らの考えを整理するサポートを提供します。
今を頑張る理由が未来に繋がっていることを明確にすることで、アスリートとしての限られた時間を充実させ、社会でもその経験を活かしていくことを目指しています。
・1on1 カウンセリング(月1回)
・メンター サポート(随時)
・スキル研修(随時)
・年間活動報告
株式会社アライン 様
私もラグビー選手時代を振り返ると、大手企業で社員選手として働きながらも、将来に対して不安を抱いていました。
アスリートとしての経験と、所属企業で求められるスキルをうまく結びつけることができなかったためです。両者の間にギャップがあったのです。
そのギャップを埋めたのが、引退後の学び直しでした。スポーツビジネスに興味を持ち、その分野を学んだことで、アスリートとしての経験とビジネススキルをつなげることができました。この学びが、私にとって「アスリート」と「ビジネス」という二つの領域を橋渡しする役割を果たしてくれました。
しかし正直に言えば、気づくのが少し遅かった。
ラグビーをプレーしている間に、ネクストステップに向けた準備を始めていれば、より早くスタートダッシュを切ることができたかもしれません。
この問題を解決しようとするのが「JoyAht」です。
現役時代から様々な切り口で自らの考えを整理しようというのです。この取り組みが、アスリートの不安を希望に変え、社会で活躍できる人材の輩出につながっていくことを期待しています。
株式会社アライン代表取締役 柏原元
プロジェクトにご賛同いただける方を募集致します。
選手の限られた競技人生を、より熱中できるようにプロジェクトを推進して参ります。2025年8月に「女性活躍」をテーマに、選手の年間活動報告を予定しております。ご賛同いただいた個人パートナーの方をご招待いたします。ご支援よろしくお願い致します。
個人パートナーのお申込みはこちら
個人パートナーお申込は
以上